奈良公園散策

OT釜崎です。昨日、奈良公園へお邪魔してきました。

興福寺の五重塔です。やや曇り空☁ではありましたが、暑すぎずぼちぼち歩くことができました。
知らなかったのですが、京都にも五重塔があり高さがそれぞれ違うそうです。

京都は約55m、奈良は約45mだそうです。同時に調べていて知りましたが三重塔も結構各地にあるんですね。

三重塔は高いもので34mと結構な高さなのに今まで関心がいかに低かったか感じました。

 

 

 

 

 少し見えにくいのですが、🦌鹿の白の斑点は『夏毛』と呼ばれ冬になると消失します。

また夏になると同じ場所に白い斑点が同じ場所に出現するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿せんべいを持った人へ勢いよく凸していきます。

制止していれば穏やかな外見ですが、娘は怖いとお母さんに抱っこされていました。

 

最後に奈良へ行ってどうしても私が寄りたかったところ。

『中谷堂』さんです!TVでも何度かご覧になったことがある人もいようかと思いますが、高速餅つきを

見ることができました。

よもぎ餅がたくさん売られていました。一個¥150💰

他にも🍘ざらめや特製のり、わさびなど焼きたてがあり、すぐに食べたら

ほんのりと温かかったです。

よもぎも柔らかく美味しかったです!

 

皆様も機会があれば是非、高速餅つき見てください👀✨

ちなみに打つ時間は電話での事前確認はできません。

よもぎ餅の売れ行き次第で時間は決まるそうです。

店頭でご確認を!

※ちなみに写真は声をかけて許可を頂いています。